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ブログ更新マニュアル

「ブログを始める前の下準備」

ブログに投稿する前に、ブログで使用する写真等を保存しておくフォルダを任意の場所に用意しておいてください。
(なくても構いませんが専用のフォルダがあった方が管理が楽です。)

STEP① ログイン

以下のURLがログインページになります。
http://www.ishikawa-unyu.co.jp/login

以下の画面が表示されたら、赤字で書かれている「ユーザ名」と「パスワード」をご入力ください。
※以下、画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

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STEP②  投稿一覧

ログインするとまず以下のような「ダッシュボード」という画面になります。
左側上部にある「投稿」をクリックすると右側にタブが開くので、「新規追加」をクリック。

STEP③  新規投稿を追加

「新規追加」をクリックすると以下のような「新規投稿を追加」という画面になります。
これがブログの投稿画面です。
基本的な操作は一般的なブログと同じです。
上部にある「ここにタイトルを入力」と薄く書かれているスペースに、その日のブログのタイトルを入力し、
テキストエリアに記事を書いていきます。

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STEP④  テキストの書式設定

本文を入力するためのテキストエリアの上に表示されているのが、「ビジュアルエディタ」という、書式などを設定するためのツールバーです。
基本的には他のブログ等と同じなので割愛させていただきますが、以下にアイコンの部分だけ簡単にご説明しておきます。

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STEP⑤  段落と見出し

本文の書き方は自由ですが、以下の2つに注意してください。

①段落を意識する

改行をする時には「Enter」を押しますが、そのまま「Enter」キーを押すと、それまでのテキストがひとつの段落となります。
「Shift」キーと同時に「Enter」キーを押すと、段落は保持されたまま改行だけされます。
よくブログでありがちなのが、見た目だけを意識して1行1行改行をして行間を空けている文章ですが、これはHTMLの構文上よろしくありませんのでご注意ください。
段落がきちんと整理された文章は、見た目だけでなく、SEO的にも有効ですので、できる限り意識してください。

②「見出し」を設定する

ビジュアルエディタの中の左端に「段落」というアイコンがあります。
ここをクリックすると「段落」、「見出し1」~「見出し6」、「整形済みテキスト」という構成になっているのがわかります。
普通に入力した状態が「段落」です。
また「整形済みテキスト」は、文字が枠で囲まれた状態で表示されます。
ここで大事なのは、「見出し」です。
「見出し」は、テキストの大きさを表しているのではなく、重要度を表しています。
「見出し1」が一番な要素で、順に重要度は下がっていきます。
本に例えるならば「見出し1」はタイトルで、「見出し2」は各章のタイトル、
「見出し3」以降は、本文中の中見出しや小見出しといった具合です。
このサイトで言えば「見出し1」はサイトタイトルの「オフィス移転 ハトのマークの引越センター」にあたり、
「見出し2」が、各ページのタイトルになります。
「見出し1」と「見出し2」は基本的に1ページに1度しか使用しないので、
ブログの本文には「見出し1」と「見出し2」は使わずに、「見出し3」以降を使うようにしてください。

ちなみに以下がそれぞれの見出しになります。

見出し3

見出し4

見出し5
見出し6

STEP⑥  本文の作成

以上の点を踏まえ、本文を作成していきます。
書き方は自由ですが、ここでは以下の画像のように、まず本文を入力します。
この状態はまだ見出し等の設定はしてません。

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STEP⑦  画像の挿入

次に画像の挿入方法についてご説明します。
画像を挿入したい部分にカーソルを合わせ、ビジュアルエディタの上にある「メディアを追加」をクリックします。
すると以下のような「メディアを挿入」という画面が表示されます。
真ん中の「ファイルを選択」をクリックします。

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挿入したい画像がこの中にある場合は、この中から選択しますが、新たに画像をアップする場合は上部にある「ファイルをアップロード」のタブをクリックします。
すると以下のような画面に切り替わりますので、中央の「ファイルを選択」をクリックします。

パソコンの中のフォルダが別ウィンドウで開くので、アップしたい写真が入っているフォルダを選んで、選択します。

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すると、選んだ画像がライブラリに追加されているのが確認できます。
選んだ画像にチェックマークがついていることを確認したら、右下の「添付ファイルの表示設定」を設定します。
「配置」で「左」「中央」「右」から配置方法選びます。「左」か「右」を選ぶとテキストが回りこみます。
「リンク」は、画像にリンクをつける場合に設定します。必要なければ「なし」、ある場合は、カスタムURLを選択してリンク先のURLを入力します。
「メディアファイル」を選択すると、このページのように、画像をクリックすると大きな画像(元々にサイズ)が表示されます。
「サイズ」で任意の大きさを選びます。「サムネイル」は一番小さいサイズの正方形です。
※フルサイズを選んでも画面サイズを越えるサイズはリサイズされます。
ひと通り設定が済みましたら、下の青いアイコン「投稿に挿入」をクリックします。

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すると、カーソルを合わせていた部分に画像が挿入されます。

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STEP⑧  公開

manual_13ここまで設定が済みましたら最後に以下の設定をします。
画面の右側に右の画像のような設定項目があります。
この中の「カテゴリー」から、その日に書いたブログに該当するカテゴリーを選択します。
※ブログをカテゴリーごとに分けておくと、アーカイブにした時にわかりやすくなります。
(カテゴリーはこちらで暫定的に設定しましたが、増やしたいときやは設定しますのでお知らせください。)

次に「タグ」を設定します。
これはSEOにかかりやすくするためのもので、当該記事の内容に沿って設定します。
例えば移転時のポイントについてかかれた記事の場合は「事務所移転,留意点,ポイント」など、
1~3つくらい設定します。※複数の場合は半角のカンマで区切ります。
この「タグ」はあまり意識されなくても大丈夫です。

最後に「アイキャッチ画像」を設定します。
これはブログの一覧ページとTOPページのブログの欄にサムネイルを表示させるためのもので、
本文中に挿入した画像と同じでも大丈夫です。
なくても支障はありませんが、NO IMAGEの画像が表示されていまうので、見栄えのためにもなるべく設定してください。

設定は以上です。
最後に右上の青い「公開」のアイコンをクリックすれば、公開されます。
また、書きかけの場合などは「下書き」を選択すれば、下書き保存されます。